最近のトラックバック

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

TTA

クーリ術後3か月

クーリは6日無事に術後3か月を迎えました。
散歩はケガ前に戻してOKと言われ、ダイエットしなきゃと思ってた飼い主とワンコ達に朗報!
Img_2737 Img_2740
ミナとガウガウも少し前から再開coldsweats01
まだ走り回る事は自分からしないので、ちょっと安心。
Img_2786 Img_2735
散歩が物足りなかった時は、思いっきりアピールgawk
庭で伸縮リードを付けて遊ばせてますが、駆け足程度はしちゃってますsweat01
ミナの時と同じ様に回復してるので、一先ず安心です。

術後1か月と1週間

クーリは経過も良好で元気いっぱいに過ごしています。
毎日、庭を歩き、私道の入口でフセをして通る車をジーッと見てニコニコdog
Img_2585 Img_2586
水曜日の診察で、散歩は30分程度までオッケーに!
カルトロフェンペット皮下注射も終了し、シャンプーもオッケーに!
という事で、シャンプーしましたhappy01
Img_2591デッキで自然乾燥中ですsun
やっとさっぱり出来ました~。
Img_2578 Img_2570

昨日、ちょっとだけオスワリしてました。
でも、まだ引きずって歩くので油断は禁物ですconfident
次回の受診は1か月後。
焦らずのんびりいきましょうnote

クーリ抜糸してきました

昨日、クーリは無事に抜糸をしてきました。
寝る時と留守番の時以外は、カラーを外していたので心配だったけど(少々、傷口を舐めていたので)、全部抜糸出来ましたdog
Img_2539 抜糸前までのふてくされるクーリ

暑さもあるので、庭で30分程ブラブラするだけでクーリとミナは家に入るアピール(玄関前で待機)coldsweats01
2頭共、家でまったり状態の日々です。
Img_2544クーリはカルトロフェンペット皮下注射をあと3回打つ予定です。
今朝から脚を着いて歩く時間が増えたような!?気のせいですねbleah
Img_2550 Img_2553
まだまだ散歩は無理だけど、のんびり行きましょうconfident

Img_2547





クーリは昨日退院

昨日、無事にクーリは退院してきました。
脚は少し地面に着ける様になった程度ですが、脚以外は元気ですhappy01
Img_2517 Img_2518
入院初日はキューンと鳴いて食欲も無く、トイレもなかなかしなかったけど、二日目以降は食欲も問題なく、トイレも病院内で出来る様に。
スタッフの皆さんに尻尾フリフリで、部屋から出せーとアピールしてたそうですcoldsweats01

Img_2530
本当はカラーを常時つけないとダメだけど、今朝カラー姿のクーリにミナがマジ喧嘩をしかけたので常時装着は諦めましたcatface

クーリが帰宅した時、念の為カラーを外してミナと再会。
ミナが警戒しながらしつこいくらいニオイ確認をしたので、カラーを外して正解だったなあと・・・着ける時は気を付けないとダメだなあと思ったのですが・・・。
寝る前にクーリがカラーを着けてもミナは大丈夫そうだったので、安心してたけどやっぱりダメでしたbearing
カラーを着ける時はハウス内のみにし、外してからミナに会わせる様にしないとsweat01

Img_2532
今朝のバトル以降、特に問題なく過ごした一日。
この調子で明日以降も過ごせますように・・・。
とりあえず1週間後の抜糸が無事に終わる事が今の目標ですdog

クーリ手術終了

昨日、クーリのTTA手術は無事に終了しましたhappy01
入院は1週間の予定です。
今日は病院が休みなので様子は分かりませんが、病院から連絡が無い=大丈夫という事なので問題ないと思います。

Img_2470 断裂直後はあまり脚が着けず

Img_2504 徐々に脚を着ける様に

ミナの時とは違い、患部の映像は動画(ミナの時は写真)で説明をうけました。
半月板はきれいだったので処置は無し、骨は9mm前に出してるという事。
退院後は、1週間毎に計4回、膝にヒアルロン酸注射をするそうです。(ミナは無かったー)
まずは、無事に入院生活を送れますようにshine

Img_2494 痛めた後も悪戯は毎日

Img_2508 手術前は庭でウロウロ

今回のおまけ!?・・・手術前の胸部レントゲン撮影で5年前に食べたゴム手袋が発見!
すっかり忘れてた私sweat01
というか、うんPで出てたと思ってたのに胃に塊になって存在してましたshock
脚の手術後に内視鏡で採ろうと先生がチャレンジしてくれましたが、残念ながら採れませんでした。
出来れば開腹手術をしてとった方が良いでしょうとの事。。。
脚が落ち着いてから考えますcoldsweats01

なんとクーリも前十字靭帯断裂

クーリ・・・左後ろ脚の前十字靭帯断裂しちゃいましたsad

Img_2394
今日、札幌の病院で受診。やっぱり切れてました。
1ヶ月前から起き上がる時に、左後ろ脚がしびれた様に脚を上げたまま(床に着かない)歩行。
そして13日の朝、いつもの様に庭で遊ばせててる最中、小走りした瞬間「キューンキューン」と鳴いて動けなくなったクーリ。
”あーついに切れたー!”と確信した、かーちゃんでしたcoldsweats01

Img_2405_2 5月下旬のクーリ

Img_2446 6月上旬のクーリ

今回はミナが手術した病院とは違う病院で手術を受けます。
手法もTTAという術式。
手術も1回だという事なので、クーリの身体への負担は少ない気がします。
早く4本脚で歩ける様になって欲しいものです。
クーリより、ミナが1人で留守番を嫌がるのが大変かもーdog