2019年5月

旅行・地域

神戸へ

久しぶりに飛行機に乗って旅に行ってきました。
ティンクかーちゃん、きららママさんのご案内で淡路島観光~(^^♪
Akasi

初めての淡路島。瀬戸内の海は美しい!いつも見てる日本海とは違い過ぎ😃
その後、徳島まで連れてって頂き鳴門の渦潮を見る事が出来ました。

Uzu
そこから日本の最古の神社という伊弉諾神宮へ
Jingu

伊弉諾神宮の存在を教えてくれた友人は旅番組(電動バイクで充電させてもらいながら旅する)を見て知ったとか。有名な所かと思ったら意外と!?マイナーな神宮なのか空いてました。
夫婦の大楠は大きかったなあ。ゆっくり気持ち良く散策が出来て良かった!

お昼は私のリクエストで”たまらんステーキ丼”

淡路牛、美味しかった~!玉ねぎサラダもみずみずしくて美味しかった~!
お腹もいっぱいにし、次は「あわじ花さじき」へ
Hana
広い花畑で菜の花がとても綺麗でした。花畑の向こうに海が見えるのも素敵!
神戸に戻り小雪かあちゃんと合流。

Akasiyaki
夕飯は明石焼き これまた美味しかった~✨明石のタコは焼いても刺身でも美味しかった~。

翌日は世界遺産の姫路城へ
Siro
想像以上の大きさと立派さに圧倒されました。
1556187692060
開城直後に行ったおかげでスイスイとたっぷり見る事が出来てラッキーでした。
ゆっくり姫路城を見た後はお隣の好古園へ。これまた素晴らしい庭園!
見る事に集中したら写真を撮り忘れました(笑)
最後はIKEAでお買い物😃楽しかったな~

ティンクちゃん、私を神戸によんでくれてありがとう💕 ティンクちゃんのおかげで楽しい旅が出来ました!

冬の洞爺湖温泉

約2年ぶりに洞爺湖温泉「野の風リゾートに泊まって来ました。
同じ部屋に宿泊しましたが。。。
1548505987793ソファのイタミ具合が時の流れを感じました

温泉に行く前に、まず朝からトレーラーの雪下ろしをしに行ってきました。
1548505935680今年は雪が多いとか(札幌)。春までまた雪下ろしをしないとダメかなあ。。。
雪下ろしの後、散歩も兼ねて千歳のアウトレットモールへ(写真を撮り忘れました

有珠山サービスエリアで休憩
1548505965983やっぱり太平洋側は雪が少ない!
一息ついて洞爺湖へ

クーリとミナは大興奮 そしてとーちゃんにベッタリ
夕食はペット同伴の食事。
ペット可の部屋は満室だったけど、同伴の食事は私達だけでした。
1548506088701クーリは疲れて爆睡
ミナは・・・
1548506047398ひたすら動いてました デザート近くになってやっと横になってくれたけど、幾つになっても落ち着かないミナです。
朝ごはんも満腹になるほど食べて、温泉にも入れてちょっとゆっくり出来きました!

帰り道、京極町のうどん屋「野乃傘」でランチ。
夏は激混みの店なので、冬に来るのは待たずに食べられて良いかもね~。

帰宅後、家の周りの雪かきでひと汗
冬の遠出はやっぱり大変です(笑)

糠平温泉でお泊り2

1544444386261温泉街にある、ひがし大雪自然館。
1544444432259無料なのに動物、昆虫、植物の標本も色々とあり、楽しめて勉強になる博物館でした。

宿の様子に戻ります・・・

朝ごはん前に各部屋に牛乳の配達がありました。
1544444275455美味しかった、しんむら牧場の牛乳。瓶も可愛らしかったです。

1544444283438朝ごはんはバイキング形式で。梅漬けやジャムも手作りで感激でした!

1544444085442また来たくなる&のんびり連泊したくなるお宿でした。

さて帰り道は北回りで。三国峠を通り上川町へ
1544444305966同級生がつくる町内限定販売のお酒を購入。
ランチは、渓谷味豚を食べに・・・
1544508893172美味しかったけど、お腹パンパンになりました

日曜の夕方、急な用事が入った為、自宅まで寄り道なしで帰ろう!と思ったら、途中吹雪で高速道路から降ろされました。
何とか時間に間に合って良かった~。
やっぱり冬の遠出は時間に余裕がないとダメですね。

今年のリースは失敗
1544444444409来年は市販品にしようかと思ってます

糠平温泉でお泊り1

ずっと行きたかった糠平温泉の中村屋さんに行ってきました。
こちらは1部屋だけペット連れが泊まれる部屋があります。大型犬2頭を連れて泊まれる宿が少ないので我が家には有難いお宿です

宿に行く前、ここもずっと行きたかったインデアン!
1544444062424美味しかった~。
食べてる間テレビで見た、鍋を持参してルーのお持ち帰りの様子も見れました
近所にあったら良いのになあ。帯広周辺にしかないのが残念

ランチの後は士幌町の道の駅でポテチを購入し糠平温泉街へ。
1544444368580右端の更別村のポテチは宿で購入。北海道はご当地ポテチが色々あります!

中村屋さんにはニューファンドランド犬の看板犬さんがいます。写真が撮れなかったのが残念
受付カウンターを挟んでクーリとわんわん合唱。ミナは。。。カウンターを覗いたらワンと言われ一目散に玄関の方に逃げました(笑)

お部屋は。。。
1544444118450持参したレジャーシートは布団にあがらない様です。わん達はあがりたくてウズウズしてました
私達の泊まった部屋は宿主のご家族がリノベーションした部屋の一つ。建物は古いけどセンスとアイディアで古さが良い味に感じました。

1544444153935_2ロビーの火鉢でいれるそば茶とガラス瓶に入ってるポテチ、エスプレッソは無料でした。
1544444179626食事に使われる食材や調味料の一覧もこだわりを感じました。
1544444200377
1544444189407果実酒は好きなモノを一つ選んで晩御飯の食前酒に。
とーちゃんは山桜、私はコクワに。どちらも美味しかったです。山桜はちょっと桜餅に感じたのは私だけ!?

晩ご飯は地元の素材をメインに素朴だけど味わい深い食事でした。
写真はローストエゾ鹿肉。ごま油が効いてて食べやすかったです。

源泉かけ流しのお風呂に入って布団に入りました

道東でトレーラー泊

1540956385135今日の最高気温は8℃でした

週末から雨続き。散歩はほとんど出来ず、雨が小降りになった数十分だけ庭遊びだけの毎日です 明日から晴れる予報。。。嬉しいなあ

さて10月下旬、今年最後のトレーラー泊(3泊4日)をして来ました。
といっても観光ではなく、日の出から日の入りまで獲物を求めて山の中(hunting)。
1日目は移動日。翌日、先輩方と5時前に待ち合わせをし山へ(先輩方は夜中出発して来ました)
今回はクーリとミナも1日だけ同行しましたが、疲れたので(私も)翌日は私と一緒に留守番。
最終日はとーちゃんも身体がガタガタでゆっくり帰宅する事に、タフな先輩方だけ山へ
そんなトレーラー泊だったので、写真はちょこっと(笑)

先輩方がこちらに宿泊だったので私達は駐車場を利用させて頂きました。
1540462501923_2
留守番の日が丁度イベントの日でした。
先着100名までタダで気球に乗れるなんて羨ましかったなあ。クーリとミナは色んな人達に撫でて貰って嬉しそうでした

散歩をしに大きな公園へ。紅葉が綺麗でした
1540462534039わん達、前日はほとんど車に乗っていたので散歩も嬉しそう!?
グランドやパークゴルフ場等があった公園に足湯が!
1540462580241おそらく夏は外でも足湯が出来そうな作りでした。
クーリとミナを車に待たせて入ろうかと思ったけど、タオルを持ってなかったので諦めました~、残念

1540462607515道の駅は元々、鉄道の駅の場所だった所。
そして。。。
1540462548888この方の故郷なので、歌の碑もある道の駅でした

今回は山の中にしかいなかった為、食事もスーパーやコンビニで購入したモノ。
1540956393283道の駅で買ったチーズとチーズケーキが唯一のお土産でした
買ったチーズにブルーベリージャムを混ぜて食べたけど、ヨーグルトの方が好みかなあ。もっと美味しい食べ方があったかも!

これにて今年のトレーラー泊は終了。
来年までトレーラーは冬眠でーす

ワインカーニバル

1539405965467地震で中止になった北海道ワインのワインカーニバルが今日復活!
散歩も兼ねて行ってきました。
1539405990044到着したのは9時過ぎ。開場9時、開始10時ですが、やっぱり始まってました
ステージでは誰かは分かりませんが、ジャスの生唄も。
1539405946791今回は写真右端の業務用ワインを購入。
1539405978308常連さん!?は場所取りが上手。コンテナを重ねてビニールシートをかけてテーブルにしたり、椅子を持参してる方達もいました。
クーリとミナは美味しいにおいに右往左往
1539406018472クーリもミナもお祭りの空気にご機嫌!?沢山撫でてもらって良かったね。
1539405957337近所のお店が出店してました。カルビと生ハム丼と唐揚げを買って10時前に撤収
私達みたいに買い物だけして撤収してた人達がチラホラ(笑)
一度中止になったイベントなので、お客さんが来るか気になってたけどお客さんの入りも良くて安心
元気です北海道!

今年、初めて作った生筋子の醤油漬け。今年は粒が小さくて大きいサイズが買えたのはラッキーでした

黒松内でキャンプ

Dsc_1706土日、いつもの黒松内でキャンプをして来ました。
道中の道の駅(赤井川、ニセコ、黒松内)はどこも混雑。黒松内は駐車場がいっぱいで素通り~
いつもの様に水を汲んでキャンプ場へ
Dsc_1693天気も良くてキャンプ場は空きは2つ位(予約は満場でした)。
設営後はのんびりコーヒーを飲んで休憩。
Dsc_1709クーリは昼寝も一番良いポジションで
晩ご飯は毎度の炭火焼き
Dsc_1702お風呂はシャワーで済ますが悩みましたが、車で20分位の寿都(ゆべつの湯)まで行ってきました。サッパリ!
綺麗な星空を見ながら焚き火をして過ごしました

翌朝も晴
Dsc_1715広ーいドッグランで楽しんだ後、チェックアウト。
お昼はニセコの道の駅でニセコドッグ。
Dsc_1719ニセコのハム・ソーセージ屋エフエフさんの直営店だけあって、美味しいソーセージでした

私達はボランティアの代りに、募金と経済活動をしたいと思います

芦別でキャンプ2

日曜も快晴
ここのキャンプ場の受付はダムの施設1階にあります。立派な施設で屋上から写真撮影
C3
C5天気は最高だけど、やっぱり湖は濁ってました。
チェックアウトまでゆっくり後片付け。クーリとミナはつまらない時間です
Cm1
Cm2
とーちゃんを見たり戻ってくるのを待ったり・・・。
そんな事をしてるとあっという間にチェックアウトのお時間です。
高速に乗る前に芦別の道の駅へ
Mi早い!もう落葉キノコが売ってました。ボリボリを買って味噌汁に・・・美味しかった~
他にも野菜や小玉スイカを買って終了。昼過ぎに帰宅しました。
あと何回キャンプ出来るかな。

おまけ・・・
先週、気になってた浮世絵展に行ってきました。
G2建物は旧三井銀行小樽支店
G1500円で浮世絵と建物の見学が出来ました。
G3浮世絵、なかなか良かったです
建物も建設当時の状態に修復されていて、見応えタップリでこれまた満足でした。

芦別でキャンプ1

週末、芦別市の滝里湖オートキャンプ場でデイ+1泊をして来ました。

C1
C2
今回こそクーリとミナを泳がせたいと思って来たら・・・
C4写真だと分かりにくいけど、湖が真茶色 降り続いた雨で上流の川も茶色でした。
せっかく10時過ぎにチェックインしたのにね・・・。
仕方ないので予定変更で富良野へ出掛ける事に
お昼は蕎麦を軽く食べ、フラノマルシェへ
Hurano気温は22.1℃。カラッとした暑さで過ごしやすい!
Hurano4
少し買い物をして移動です。
Hurano2
数年ぶりのファーム富田。面積は小さいけど秋も綺麗に咲いてました
Hurano1ラベンダーの時期じゃないのにインバウンドの方達が多くてビックリ!
そしてもっとビックリしたのは、隣接するメロンハウス。。。
Hurano3いつの間にこんな感じになってたの!?パン、ケーキ、ピザ・・・ビックリぽん(古っ
他にも綺麗な花畑を車窓から見つつ、日帰り入浴へ。
Dsc_1628_2サッパリしたので、明るいうちにキャンプ場へ。
晩ご飯はいつもの炭火焼(そろそろ飽きて来たね)
夜、星がとても綺麗だった。でも隣のサイトから夜中まで聞こえた話し声で睡眠不足な朝を迎えたのでした。。。

つづく

札幌、帯広、鹿追でキャンプ その3

早く寝た翌朝は早く起床 湖畔の道路で対向車が来る前に出発!
まずは道の駅うりまくへ
Si9ここの道の駅は乗馬体験が出来ます。ワン達をお馬さんに合わせたかったけど、先客(柴犬さん)がいたので諦めました
Si10駐車場も広めの道の駅でした。
さて雨が本降りになる前に、そして高速道路が渋滞する前に帰ろう

少し早めの出発が良かったらしく、帰宅した後ドシャ降りの雨になりました
Owari飼い主に振り回されたクーリとミナ。泳げなかったし、ヤレヤレと思ってるかなあ
次回はのんびり旅が良いね