2018年11月

旅行・地域

道東でトレーラー泊

1540956385135今日の最高気温は8℃でしたrain

週末から雨続き。散歩はほとんど出来ず、雨が小降りになった数十分だけ庭遊びだけの毎日ですdespair 明日から晴れる予報。。。嬉しいなあhappy01

さて10月下旬、今年最後のトレーラー泊(3泊4日)をして来ました。
といっても観光ではなく、日の出から日の入りまで獲物を求めて山の中(hunting)。
1日目は移動日。翌日、先輩方と5時前に待ち合わせをし山へ(先輩方は夜中出発して来ました)rvcar
今回はクーリとミナも1日だけ同行しましたが、疲れたので(私もcoldsweats01)翌日は私と一緒に留守番。
最終日はとーちゃんも身体がガタガタでゆっくり帰宅する事に、タフな先輩方だけ山へcoldsweats01
そんなトレーラー泊だったので、写真はちょこっと(笑)

先輩方がdownwardrightこちらに宿泊だったので私達は駐車場を利用させて頂きました。
1540462501923_2
留守番の日が丁度イベントの日でした。
先着100名までタダで気球に乗れるなんて羨ましかったなあ。クーリとミナは色んな人達に撫でて貰って嬉しそうでしたsmile

散歩をしに大きな公園へ。紅葉が綺麗でしたmaple
1540462534039わん達、前日はほとんど車に乗っていたので散歩も嬉しそう!?
グランドやパークゴルフ場等があった公園に足湯が!
1540462580241おそらく夏は外でも足湯が出来そうな作りでした。
クーリとミナを車に待たせて入ろうかと思ったけど、タオルを持ってなかったので諦めました~、残念happy02

1540462607515道の駅は元々、鉄道の駅の場所だった所。
そして。。。
1540462548888この方の故郷なので、歌の碑もある道の駅でしたconfident

今回は山の中にしかいなかった為、食事もスーパーやコンビニで購入したモノ。
1540956393283道の駅で買ったチーズとチーズケーキが唯一のお土産でしたsmile
買ったチーズにブルーベリージャムを混ぜて食べたけど、ヨーグルトの方が好みかなあ。もっと美味しい食べ方があったかも!

これにて今年のトレーラー泊は終了。
来年までトレーラーは冬眠でーすhappy01

ワインカーニバル

1539405965467地震で中止になった北海道ワインのワインカーニバルが今日復活!
散歩も兼ねて行ってきました。
1539405990044到着したのは9時過ぎ。開場9時、開始10時ですが、やっぱり始まってましたhappy02
ステージでは誰かは分かりませんが、ジャスの生唄も。
1539405946791今回は写真右端の業務用ワインを購入。
1539405978308常連さん!?は場所取りが上手。コンテナを重ねてビニールシートをかけてテーブルにしたり、椅子を持参してる方達もいました。
クーリとミナは美味しいにおいに右往左往dogdog
1539406018472クーリもミナもお祭りの空気にご機嫌!?沢山撫でてもらって良かったね。
1539405957337近所のお店が出店してました。カルビと生ハム丼と唐揚げを買って10時前に撤収bleah
私達みたいに買い物だけして撤収してた人達がチラホラ(笑)
一度中止になったイベントなので、お客さんが来るか気になってたけどお客さんの入りも良くて安心confident
元気です北海道!

今年、初めて作った生筋子の醤油漬け。今年は粒が小さくて大きいサイズが買えたのはラッキーでしたsmile

黒松内でキャンプ

Dsc_1706土日、いつもの黒松内でキャンプをして来ました。
道中の道の駅(赤井川、ニセコ、黒松内)はどこも混雑。黒松内は駐車場がいっぱいで素通り~coldsweats01
いつもの様に水を汲んでキャンプ場へ
Dsc_1693天気も良くてキャンプ場は空きは2つ位(予約は満場でした)。
設営後はのんびりコーヒーを飲んで休憩。
Dsc_1709クーリは昼寝も一番良いポジションでsleepy
晩ご飯は毎度の炭火焼きbeer
Dsc_1702お風呂はシャワーで済ますが悩みましたが、車で20分位の寿都(ゆべつの湯)まで行ってきました。サッパリ!
綺麗な星空を見ながら焚き火をして過ごしましたmoon3

翌朝も晴sun
Dsc_1715広ーいドッグランで楽しんだ後、チェックアウト。
お昼はニセコの道の駅でニセコドッグ。
Dsc_1719ニセコのハム・ソーセージ屋エフエフさんの直営店だけあって、美味しいソーセージでしたdelicious

私達はボランティアの代りに、募金と経済活動をしたいと思いますconfident

芦別でキャンプ2

日曜も快晴sun
ここのキャンプ場の受付はダムの施設1階にあります。立派な施設で屋上から写真撮影
C3
C5天気は最高だけど、やっぱり湖は濁ってました。
チェックアウトまでゆっくり後片付け。クーリとミナはつまらない時間ですdogdog
Cm1
Cm2
とーちゃんを見たり戻ってくるのを待ったり・・・。
そんな事をしてるとあっという間にチェックアウトのお時間です。
高速に乗る前に芦別の道の駅へ
Mi早い!もう落葉キノコが売ってました。ボリボリを買って味噌汁に・・・美味しかった~smile
他にも野菜や小玉スイカを買って終了。昼過ぎに帰宅しました。
あと何回キャンプ出来るかな。

おまけ・・・
先週、気になってた浮世絵展に行ってきました。
G2建物は旧三井銀行小樽支店
G1500円で浮世絵と建物の見学が出来ました。
G3浮世絵、なかなか良かったですhappy01
建物も建設当時の状態に修復されていて、見応えタップリでこれまた満足でした。

芦別でキャンプ1

週末、芦別市の滝里湖オートキャンプ場でデイ+1泊をして来ました。

C1
C2
今回こそクーリとミナを泳がせたいと思って来たら・・・
C4写真だと分かりにくいけど、湖が真茶色weep 降り続いた雨で上流の川も茶色でした。
せっかく10時過ぎにチェックインしたのにね・・・。
仕方ないので予定変更で富良野へ出掛ける事にrvcar
お昼は蕎麦を軽く食べ、フラノマルシェへ
Hurano気温は22.1℃。カラッとした暑さで過ごしやすい!
Hurano4
少し買い物をして移動です。
Hurano2
数年ぶりのファーム富田。面積は小さいけど秋も綺麗に咲いてましたhappy01
Hurano1ラベンダーの時期じゃないのにインバウンドの方達が多くてビックリ!
そしてもっとビックリしたのは、隣接するメロンハウス。。。
Hurano3いつの間にこんな感じになってたの!?パン、ケーキ、ピザ・・・ビックリぽん(古っbleah
他にも綺麗な花畑を車窓から見つつ、日帰り入浴へ。
Dsc_1628_2サッパリしたので、明るいうちにキャンプ場へ。
晩ご飯はいつもの炭火焼(そろそろ飽きて来たね)
夜、星がとても綺麗だった。でも隣のサイトから夜中まで聞こえた話し声で睡眠不足な朝を迎えたのでした。。。

つづく

札幌、帯広、鹿追でキャンプ その3

早く寝た翌朝は早く起床bleah 湖畔の道路で対向車が来る前に出発!
まずは道の駅うりまくへ
Si9ここの道の駅は乗馬体験が出来ます。ワン達をお馬さんに合わせたかったけど、先客(柴犬さん)がいたので諦めましたcoldsweats01
Si10駐車場も広めの道の駅でした。
さて雨が本降りになる前に、そして高速道路が渋滞する前に帰ろうrvcar

少し早めの出発が良かったらしく、帰宅した後ドシャ降りの雨になりましたrain
Owari飼い主に振り回されたクーリとミナ。泳げなかったし、ヤレヤレと思ってるかなあcoldsweats01
次回はのんびり旅が良いねconfident

札幌、帯広、鹿追でキャンプ その2

ポロシリの朝sun爆睡も出来て皆、気持ち良く起床。
すると、とーちゃんが「もう1泊するか~」と!!!
実はうっかり私が多くドッグフードを用意しちゃって・・・”もう1泊出来るup”と、とーちゃんのやる気スイッチオンshine
キャンプ本をパラパラし、行き先は然別湖北岸野営場に決定。

道の駅なかさつないで少し遊ばせてスーパーで買出し。
Si0買出しの後、鹿追町へ。
道の駅 鹿追で休憩。何故か小さいチョウザメが泳いでました。
Si1小さいドッグランだけど嬉しそうなワン達
Si2_2やっぱりノーリードは嬉しいねconfident さて先を急ぎましょう。
峠を越えて然別湖が見えて来た。途中ナキウサギの鑑賞ポイントもあったけど、野営場に行くのが最優先の為、素通り~coldsweats01

順調と思ったら、ホテル風水を過ぎたらいきなり道路が狭くなったsad
Si2x対向車が来たらすれ違う事は出来ない道幅sweat01たまに広い道路もあったけど、ほとんどこんな感じで約5キロ。
到着しました、然別湖北岸野営場!
Si3
Si4
Si5夕方になるにつれ家族連れやライダーが続々来ました。
私達は駐車場泊。
Si8この日の駐車場泊は私達だけでした。
無事に到着出来たので、通り過ぎたホテル風水へ入浴しにレッツゴー!
Si7鉄鋼泉の良いお湯でしたspa でも露天風呂は外の人からほぼ丸見えcoldsweats01とーちゃんは観光客と目が合ったそうです(笑)
入浴後はホテルの前を散策。足湯があったりしてちょっとした憩いの場に
Si泳ぎたくてウズウズするワン達dogdog ”天気が良ければ明日泳ごうね”となだめて野営場に戻りました。
野営場の湖畔もチェックしに行くと・・・
Si6大量の流木がweep 一昨年の大雨の爪痕がここにも残ってました。
泳げそうだけど、クーリとミナがケガしても嫌なのでここでの水泳は諦めました。ワン達は湖に入りたくてグイグイが凄かった~coldsweats01

こちらの野営場は、20時で自家発電が止まり電気が消えます。炊事場の水は沢水で飲む時は煮沸が必須。ラジオも携帯もつながらない。料金は大人250円、子供150円也
夜は長ーいので、持って来た本をパラパラ
Si8x早めに就寝。
そしたら夜中の雨音と3時にキタキツネの鳴き声で起こされた!早めに寝て正解な夜でしたcoldsweats01
その3につづく

札幌、帯広、鹿追でキャンプ その1

11~14日、3泊4日でキャンプをして来ました。
1泊目は友人宅で同級生が集まりガーデンキャンプhappy01
Niwa友人宅にも2歳のゴルがいますdog 可愛くて賢いハッピーちゃん!うちのお転婆ばあちゃんズに終始押され気味でしたcoldsweats01
トレーラーはお家前に停めさせて貰い1泊目は終了sleepy

2泊目は、5日前にキャンセルが出て予約できた十勝ポロシリキャンプフィールド。
Po1住所は帯広だけどほぼ中札内wink
道の駅なかさつないで休憩、向いのスーパーで買出しをしてキャンプ場へ。
一昨年の大雨の影響かキャンプ場の近くの橋が工事中で大きく迂回。
Poナビを頼りにひたすら走る!
Po0こんな森の中にキャンプ場が本当にあるの!?と思った所で到着happy02
道の駅から30分位かかりました。
Po3管理棟を挟んで左側が電源ナシとフリーサイト、右側が電源アリ、トレーラーサイトは一番右端(電源ナシ)
Po52つしかないトレーラーサイトは広々happy01これで1800円+生ごみ処理代400円也。
受付で「夜、外にいると狐、狸、アライグマにつつかれるので注意して下さい」と言われ少々ドキドキcoldsweats01 獣達には合わなかったけど、翌朝サイドテントの横の芝生にコウモリがいました(笑)

前日の寝不足で設営後は昼寝。夕方に目が覚めて散歩をしながらキャンプ場を見学eye
Po2
Po4芝生の向こうに隈研吾氏の住箱。
Po7うちの前の電源アリサイトはほぼ満杯。電源ナシよりアリの方が一つ一つのサイトがゆったりに見えました。
晩ご飯は、友人達から貰った手作りのマリネや漬物、スーパーで購入した惣菜。
メインディッシュは・・・
Po6中札内の道の駅で購入した田舎揚げ。美味しくてビールにピッタリdelicious
移動疲れもあって、全員21時前に就寝でしたsleepy
その2に続く・・・

長沼町でキャンプ

とーちゃんが有給休暇をとって長沼町でキャンプをして来ました。

1533463214429初めて来ました、マオイオートランド。
札幌から1時間もかからない所にあり、炊事場でお湯が出る。
温泉は徒歩で行ける。車で3分でコンビニ、5分位でスーパー・・・家族連れに人気な訳です!週末は空いてないのも納得でしたconfident
1533463229807チェックイン直後は、やっぱり平日だから空いてるなあと思ったら、夕方にかけてほぼ満杯になりましたcoldsweats01
設営も完了し、ちょっとお出かけrvcar
1533464435080あいすの家でジェラートを。ピスタチオのジェラート美味しかったsmile
1533464517942牧草ロールが北海道らしい景色でしたhappy01
キャンプ場に戻り、まったりタイム。とーちゃんは外で一杯beer
1533464458407カラッと北海道らしい天気でビールが美味いhappy02
私は中で一杯delicious
Img_4865昼からビールは最高!
今回の晩御飯はチャレンジメニューのアクアパッツア
1533464547749無事に出来ました!コンビニが近くだとチャレンジ出来ますねbleah
飼い主がマッタリした分、ミナはふてくされてましたdog

後片付けをしてる間に3人は・・・

1533464562487_2いつもの状態になってましたsleepy
翌朝は断続的に小雨がrain
1533464602077多少、濡れながら広場で運動。
クーリとミナもひとっ走り出来たし、帰りますよ~。今回の収穫は・・・
1533464639666自宅近くでは買えない(栽培してない)野菜を購入happy01
毎度の事ですが、クーリとミナは家で爆睡でした。
1533464646345飼い主も昼寝なのに爆睡でした(笑)

今回、ながぬま温泉で面白いポスターを発見eye
1533464538701他にも”つまりは日本一”・・・長沼町が大豆の生産量、日本一のポスターも!
沢山、面白いポスターがありましたhappy01

また来週もキャンプは続くのでしたcoldsweats01

黒松内でキャンプ

やっと夏が来た北海道。
近場のキャンプ場は当たり前の様に週末はいっぱい。。。
今回は車中泊かなあと思ったら、前日にキャンセルが!
いつもの黒松内に行ってきましたhappy01
小樽は晴れてたけど、こちらは薄曇り。犬連れには助かりました。

何回も黒松内に来てるのに、最近知った名物の親鳥smile道の駅で購入!
1532916803558炭火で網焼きを推奨されてました。フライパンや鉄板で焼くと堅くなりますとの事confident
網に広げると・・・
1532916819433こんな感じ。味付けも濃すぎず美味しかった~happy02
まさか北海道で親鳥が食べられるとは思ってもいなかったので嬉しかったです。
1532916811789今回は魚貝中心で。クーリとミナ用の肉や、帰宅後の食事用の肉や野菜も焼いて終了smile
クーリとミナはトレーラーの中で”早く肉くれー”と騒いでましたcoldsweats01

夜中から雨になり蒸し暑さと雨の音で皆寝不足・・・。
ドッグランも無理だし、チェックアウトまでマッタリsleepy
1532916929566小雨の中、とーちゃんは外の片づけ、かーちゃんは中の片づけ
1532916966474小雨で24℃の黒松内を出発rvcar 1時間後の蘭越付近では快晴の31℃。小樽は34℃wobbly
途中の赤井川の道の駅で
1532916987945メープルソフトクリームが美味しかった~。
帰宅後、汗だくで洗濯や掃除。濡れたテントもあっという間に乾燥終了!
久しぶりのキャンプ・・・でも今週も行くのよね(笑)

翌朝、キャンプ疲れと暑さ(28℃位)でクーリとミナに水浴びをせがまれましたcoldsweats01
1532917018860涼しい家の中でマッタリが良いそうですdogdog