最近のトラックバック

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

心と体

突発性難聴(完治)

先週の金曜、最後の通院でした!聴力の検査をして、左右の聴力に差異が無い事を確認。発症から約1ヶ月と1週間で無事に治療が終了しましたnotes 何となく耳がスッキリしなかったのもほとんど無くなり(楽しい時間中は全く無しsmile)、元の生活に戻る事が出来ました。突発性難聴はほとんどの人が再発しないそうですが、中には数年後に再発したり逆の耳がなったりする人もいるそうです。今後は体力を過信せず、心に余裕を持つ様に努めたいと思いますbleah

とはいえ、やんちゃなワンコ2匹に毎日「コラーannoy」「ダメーdash」と言ってる私ですsweat01 全然、余裕なしでーすcoldsweats01

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

我が家のラベンダーに沢山の蜂が蜜を取りに来てました。

Img_0435 Img_0445

一生懸命、蜜を取る姿にちょっと感動confident

突発性難聴(約3週間経過)

先週の金曜、病院で聴力検査をして来ました。結果は左耳の聴力が元に戻りました!あとは2週間、薬を飲んで状態が安定していれば完治という事ですhappy01 まだ手放しで喜べないけど、でも良かったですnotes

飲んでる薬は、以前と同じ2種類・・・

 メチコパール錠 500ug 朝・昼・晩 1回1錠

 セロクラール錠 20mg 朝・昼・晩 1回1錠

デトックススープと仕事を休んだのが良かったようですwink

Img_0431

分かりにくいですが、一番太い線が今回の検査結果です。

正常な右耳とほぼ同じラインになってました(分かりにくいけどcoldsweats01) 発症から2週間過ぎてから徐々に耳の閉塞感も薄れ今は全くありません。たまにムズムズするけど、神経の拡散からくるものらしいです(たぶん喉の痒さから来てると思いますconfident) 気は抜けないけど、ひとまず安心しましたshine

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

いつもの2匹・・・

Img_0425 ミナは私達が座ると必ず乗ってくるdog

Img_0419 クーリは必ず足元にやってくるdog

Img_0421 邪魔されたくないミナから必ず攻撃!

Img_0422 ガウガウ開始dash 向こうでやって~(by飼い主)    

突発性難聴(約2週間経過)

発症から約2週間が経ちましたconfident 経過は約2週間で20デシベル分程、回復。右耳の聴力まであと15デシベルとの事。この病気は発症から2週間くらいで耳の状態が固まってしまい聴力も戻らなくなるそう。少しづつでも聴力が戻っている状態なので、多少は希望の光が射していますwink

7月9日からステロイド剤(プレドニン錠)は無しになりました。

  メチコパール錠 500ug 朝・昼・晩 1回1錠

  セロクラール錠 20mg 朝・昼・晩 1回1錠

薬だけでは心配で鍼治療へも行きました。鍼の先生からは、胆のうの機能低下がたまたま難聴という事で現れたと言われました。解毒を促す為にトマト等の野菜を沢山食べた方が良いとアドバイスされ、焼きトマトやスープを食べ毎日デトックスにいそしんでますsmile

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

いつもの様に、邪魔するミナ!何とかアップ出来た~dog

Img_0389

突発性難聴(発症から1週間)

私事ですが、突発性難聴になってしまいましたearブログに載せ様か迷ったけど、自分の記録にもなるし誰かのためにもなるかもしれない(私もネット検索したので)と思って、記事にする事にしましたconfident

6月26日(日) 朝、起きたら左耳聞こえにくくwobbly 耳抜きが出来てない様な感じで、あくびをしても治らず。花粉症だし風邪気味だったから、鼻のかみ過ぎかなあ!?と思って1日を過しました。

6月27日 寝たら治ると思ったら、全く変わらずsweat01 とりあえず仕事に行き、午後、耳鼻科へ。先生から「突発性難聴です。まずは薬で治療です。」 この病気、あゆがなってたな~とのん気に思った私。薬を3日間処方してもらいました。薬は以下の通りです・・・

  プレドニン錠 5mg 朝・晩 1回2錠

  メチコパール錠 500ug 朝・昼・晩 1回1錠

  セロクラール錠 20mg 朝・昼・晩 1回1錠

6月29日 再診 結果は10デシベル良くなってました。良くなったとはいえ、正常ラインの3分の1程度の回復。薬は前回と同じ3日分で、量も同じ内容で処方されました。

7月1日 再診 結果は前回とほぼ変わらず。最初の3日間の服用で元の聴力に戻る人もいると言われました。望みは捨てず薬の量を6日間かけて減らし、もう一度ステロイド剤の効果を期待する治療をしましょうとなりました。

7月3日 今日から薬の減量。プレドニン錠は3日後に半分に減量。

  プレドニン錠 5mg 朝 1回2錠

  メチコパール錠 500ug 朝・昼・晩 1回1錠

  セロクラール錠 20mg 朝・昼・晩 1回1錠

私の場合、全体的に小さい音は聞こえず特に低い音が聞こえなくなりました。発症前、身体の疲れはここ数年で一番ヒドかったです。気持ちは若くても身体は正直coldsweats01 普段の会話はほぼ問題なく出来るので、耳の閉塞感に慣れれば何とかなるさ~と思ってます。もちろん完治するのが一番ですけどwink