最近のトラックバック

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 芦別でキャンプ2 | トップページ | 黒松内でキャンプ »

地震

1536738248149地震から1週間が経ちました。
我が家は元気にやっています。
たまに余震がありますが震源地程は揺れず、晴れの日も続いて気落ちせずに生活出来ています。
1536738255817地震発生時はビビっていたミナ。翌日には大丈夫になってました。クーリはいつもと変わらずでした。

地震の当日、とーちゃんは公共交通機関が全て運休し信号も消えているので木・金は休みました。会社も停電だったので行っても仕事は出来なかったそうです。
食料は多少の蓄えがあったので、焦る事は無かったけどカセットコンロのボンベの在庫がなくて、それだけは1時間程並んで買いました。
地震後、停電になった為スーパーでは生鮮食品がほとんど売ってなく、魚を少し置いてある店が近くに1軒。
でも7(金)から市内の市場で、肉、魚、野菜が普通に売ってあり助かりました。
ガソリンは近所のスタンドで7日に30L、8日には満タンにする事が出来ました。


今回、役に立ったのがキャンプ用品とキャンプ経験。
ランタン、乾電池のラジオ、ポータブルテレビ、クーラーボックス等、まさか災害時に役に立つとは。
たまたまトレーラーの充電を満タンにしていたので携帯やテレビの充電が出来ました。冷蔵庫も可動させて氷を作り、その氷をクーラーボックスに入れて使ってました。
全道が停電してるので北海道全体が野営場。お陰で星空が綺麗でした。
我が家が通電したのは7(金)の21:45。ついた時は本当に嬉しかったです。

1週間経ち、乳製品、豆腐類、練り物が品薄、納豆は未入荷。でも納豆巻きは売ってたのでお昼に食べました。
今回、断水が無かった事と(集合住宅やオール電化のお宅では断水やガス停止もあったようです)、真冬じゃなかったので何とか生活出来たと思います。
物流が回復したら、真冬に備えて1週間は自力で生活できる様に準備するつもりです。


1536738263244クーリはイチゴ、ミナは散歩の行き帰りに外階段にあるトマトをつまみ食いする毎日です

« 芦別でキャンプ2 | トップページ | 黒松内でキャンプ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みんな元気そうでよかったです!
少しずつ平常に戻りつつあるようで
ちょっと安心しました。
大きな揺れで驚き、怖かったでしょうね。
停電と物流が止まったことを聞いたとき、
クーリ&ミナ家はキャンプ用品があるし、
大丈夫かもしれないと思いました…。
まだしばらく余震の心配もあるし、
いろんな面で不便なことも多いと思いますが、
気をつけてお過ごしくださいね!!

小雪かあちゃんさん
いつも地震が起きても大抵私は寝てるんですが(笑)、今回はさすがに飛び起き土砂崩れを心配しました。
旦那は、お湯を作ると言って水を入れた20Lのポリンタンクに黒いカッパをかぶせて車庫の上に置く様な人
残念ながら水の温度は30℃弱でお湯にはならなかったですけどね(笑)
結局、ツーバーナーでお湯を沸かし浴槽に入れてシャワー代わりにしました。
クーリとミナの散歩は近所の情報収集にもなり、ワン達の笑顔でいつも通りな気持ちでいられました。
まだスーパー、コンビニは空っぽの棚が並んでますが、手に入るモノも色々あります。ライフラインも復活してるので、ゆったり頑張ります!

夜中の大きな地震で怖かったですね。
その後は停電で不安だったと思います。
日頃のキャンプ用品が役立ち、よかったですね。
焦らず冷静な行動で、さすがだなぁと思いました。
クーリちゃん、ミナちゃんの元気なお顔も見られてひと安心です。
余震もあるし、不便なことも多いと思いますが、
お体に気をつけてください。

ボルトママさん
我が家は夜中にドンと来てすぐに停電しました。
最初はすぐに通電すると甘く思ってました(^^;
キャンプ用品もあるし、何より断水が無かったので助かりました。
スーパーの入店待ちの時に、市内の建物も道路も無事だからまだ平常心でいられるねえと周りの方達と話をしてました。
どんな毎日でもクーリとミナにはいつもの毎日で、毎日、庭遊びに散歩を欠かさずやった事も乗り切れた要因かなあ
物流もボチボチ回復してきた様子で、今日、電気屋で懐中電灯や電池等が少しですが売ってました。
当面は節電ですねえ。。。計画停電は避けたいものです。
のんびり踏ん張りまーす。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 芦別でキャンプ2 | トップページ | 黒松内でキャンプ »