最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
フォト
無料ブログはココログ

« 昨日も今日も | トップページ | 手術プランの変更 »

ミナTPLOの手術します

ミナ、2週間後に両方の後ろ脚を手術(TPLO)をする事になりました。

ここまで長かった・・・4つ目に訪れた江別にある大学病院のレントゲン診断で前十時靭帯断裂と判明。先生は触診で分かったそうです。私はCTやMRI検査をすると思っていたので若干拍子抜け。こんなに先生で違うなんて・・・。

Img_1579 両方とも正常じゃないから比較難(゚ー゚;

去年の夏くらいから、寝起き立ち上がる時に左後ろ脚を浮かせて歩いてたミナ。でもすぐに普通に歩くので「犬もしびれるのかなあ」と夫婦で話してました。

10月に車に乗る時にジャンプで乗れず脚をぶつけました。気になったのでA病院へ。股関節のレントゲン撮影をし問題ないから打撲かもという事で、痛みと炎症を抑える薬を飲んで様子見になりました。

その後、年末になるにつれ左後ろ脚を引きずる事が増え、年明け1月、B病院へ。股関節と左後ろ脚のレントゲン撮影をし、やはり股関節には問題ない。A病院と同じく痛みと炎症を抑える薬を1週間様子見。そしたら右の後ろ脚も同様に。

B病院では「左脚をかばった結果、右脚に負担がかかってるかも、もしくは背中に問題があるかも。」と言われ、同じ薬を飲んで1週間様子見に。1週間後、変化がないから再度1週間様子見と言われました。

この頃には前脚だけで歩いたりするようになったミナ。飼い主でも分かる位後ろ脚の筋肉も落ちて来て、”病院を変えよう”と決意。神経病が得意らしい札幌のC病院へ。股関節と両後ろ脚のレントゲン撮影をし、”股関節は問題ない。膝関節が怪しいが関節鏡の治療は出来ないから大学病院を紹介します”と言われ、今日4つ目の病院へ今日行ってきました。

昨日のミナです。大学病院の先生に見せたら「大型犬で前脚歩行は初めて見たよ」と言われました。

もう一つ「右後ろ脚の骨に気になる影が見える。手術中に組織をとって検査します。最悪は腫瘍の可能性も。」と言われました。 心の準備はなんとなくしていたので衝撃は少なかったです。影の事を言われる前に、手術費用に衝撃を受けていたせいかも!?w(゚o゚)w

Img_1399 ミナ頑張ろうね!

« 昨日も今日も | トップページ | 手術プランの変更 »

TPLO」カテゴリの記事

コメント

こんにちはhappy01
TPLOの手術を検索かけたら、こちらのブログを発見しましたshine
うちは、バーニーズマウンテンを飼っているのですが、後ろ足が地面につけれなくなり痛そうにしているので、病院につれていったところ、TPLOの手術が必要だとの事で。。(病院はあちこち行きましたsweat02最初はただ痛み止めの点滴に注射に薬に。。とだけでbearing)手術も心配でしたがやはり値段にびっくりしてしまい、今いろいろと情報が知りたく、こちらでミナちゃんの手術の様子などを見れてとても参考になりましたhospital手術成功してよかったですねdogheart!!
術後回復、サプリメントや体重管理等いろいろと頑張ってくださいrockup
ながながとコメントすみませんsweat01
これからブログ楽しみに読みますlovely
どうぞよろしくお願いしますcatfacedogheart

ばにゃママさん、コメントありがとうございます。
TPLOの手術代にはマイリましたcrying
色んな飼い主さんに費用を話すと(聞かれるんでwink)100%驚かれますねcoldsweats01

ミナは術後、3、4日は神経質というか気が立ってましたが、1週間程で性格が元に戻りました。
13日に抜糸して来ましたが、舐めてたせいで(飼い主が悪いんですsweat01)3針分が残ってしまいました。
残りの抜糸は明日、地元の病院でやって貰う予定です。

ばにゃママさんも病院を渡り歩いたんですねぇweep
獣医も医師と同様に、ある程度は技量が違うとは思ってましたが想像以上でしたdespair
ばにゃママさんのワンちゃんも手術成功する事をお祈りしてます!

はじめまして。
ミナちゃん、順調に回復されてよかったですね。
実はうちのGR♂1歳半もTPLOの手術をしました。
ミナちゃんの手術の一週間後でした。
術前に不安になり、偶然ミナちゃんの様子を拝見し、元気をもらってました。ありがとうございます!
うちのGRは来週2ヶ月後検診です。安静にと言われてますが、がんがん走り回ってます。(汗)
手術費用に目玉が飛び出ましたが、やっぱり愛犬の笑顔をみると、無理してでも受けさせてよかったです。
ミナちゃんが、これからも経過順調でにこにこで走り回れますように。引き続きブログ拝見させていただきますね。

Paula0511さん、コメントありがとうございます
私達もミナの手術前はネットで検索しまくりましたcoldsweats01
ちょっとでもお役に立てて光栄です!
Paula0511さんのゴル君も経過は良好そうですねsmile
ミナもそうですが、イケイケな若いゴルに安静は難し過ぎます(泣)
私達も、ミナの笑顔と走る姿を見ると痛い出費も納得してます。
北海道はやっと春が来て、これから桜の季節です。
元気な姿をブログに載せらる様に、気を緩めず(^^;外遊びを楽しみたいと思います!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516023/56710115

この記事へのトラックバック一覧です: ミナTPLOの手術します:

« 昨日も今日も | トップページ | 手術プランの変更 »