最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« さぼり癖 | トップページ | いつものランと川 »

突発性難聴(発症から1週間)

私事ですが、突発性難聴になってしまいましたearブログに載せ様か迷ったけど、自分の記録にもなるし誰かのためにもなるかもしれない(私もネット検索したので)と思って、記事にする事にしましたconfident

6月26日(日) 朝、起きたら左耳聞こえにくくwobbly 耳抜きが出来てない様な感じで、あくびをしても治らず。花粉症だし風邪気味だったから、鼻のかみ過ぎかなあ!?と思って1日を過しました。

6月27日 寝たら治ると思ったら、全く変わらずsweat01 とりあえず仕事に行き、午後、耳鼻科へ。先生から「突発性難聴です。まずは薬で治療です。」 この病気、あゆがなってたな~とのん気に思った私。薬を3日間処方してもらいました。薬は以下の通りです・・・

  プレドニン錠 5mg 朝・晩 1回2錠

  メチコパール錠 500ug 朝・昼・晩 1回1錠

  セロクラール錠 20mg 朝・昼・晩 1回1錠

6月29日 再診 結果は10デシベル良くなってました。良くなったとはいえ、正常ラインの3分の1程度の回復。薬は前回と同じ3日分で、量も同じ内容で処方されました。

7月1日 再診 結果は前回とほぼ変わらず。最初の3日間の服用で元の聴力に戻る人もいると言われました。望みは捨てず薬の量を6日間かけて減らし、もう一度ステロイド剤の効果を期待する治療をしましょうとなりました。

7月3日 今日から薬の減量。プレドニン錠は3日後に半分に減量。

  プレドニン錠 5mg 朝 1回2錠

  メチコパール錠 500ug 朝・昼・晩 1回1錠

  セロクラール錠 20mg 朝・昼・晩 1回1錠

私の場合、全体的に小さい音は聞こえず特に低い音が聞こえなくなりました。発症前、身体の疲れはここ数年で一番ヒドかったです。気持ちは若くても身体は正直coldsweats01 普段の会話はほぼ問題なく出来るので、耳の閉塞感に慣れれば何とかなるさ~と思ってます。もちろん完治するのが一番ですけどwink

« さぼり癖 | トップページ | いつものランと川 »

心と体」カテゴリの記事