最近のトラックバック

2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
フォト
無料ブログはココログ

« 初泳ぎ! | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »

雨の合間に冬支度

蝦夷梅雨は終わっていませんでしたweep 7月に入ってからsunをほとんど見てませーんsad 今年の北海道の7月降雨量は、平年の2~5倍だそうですrain 洗濯物もなかなか乾かず、クーリの散歩も雨の合間に出かける毎日ですcloud 

天気のせいではないですが、2週間程前からクーリの耳と足裏がカユカユになりましたbearing 原因はマラセチアという犬が持っている真菌だそうです。今は点耳薬と薬用シャンプーと軟膏でかなり良くなりましたconfident 本人はカユカユでも全く関係なく悪戯三昧の日々ですannoy

Asiura Zori

雨の合間に小樽マリーナで散歩とカナディアンカヌー(私だけ)の体験漕ぎをして来ましたwave カヌーに乗っている間は大丈夫でしたが、下船後しばらく船酔いしてましたcoldsweats01

Otarumarina Kanu

さて、雨の合間の冬支度・・・薪の準備ですsnow 我が家は今の所、2年分の薪を備蓄し、家の両サイドに今年使用する薪棚を設置してます。まずは空になった今年用の棚に、薪を移動する事から冬支度は始まります!

Maki1_2 Coulee1

次に丸太切をとーちゃん、焚きつけ用の細い枝切をかーちゃんがします。

Chenso Takituke

次は薪割りです。我が家は電動薪割機を使って割ってます。

Makiwari Makiwari2

割った薪を来年用の場所に積みます。全ての作業中、クーリは私達の邪魔をしますdog

Coulee3 Coulee2

作業は単純ですがクーリを遊ばせながら作業するので、私とクーリだけの時は結構大変ですcoldsweats01 

Gokigen

家の周りだけじゃなく、早く海や川に行きたいね!(かーちゃんが一番行きたいかもbleah

« 初泳ぎ! | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »

ペット」カテゴリの記事

コメント

邪魔っていうか~手伝っているつもり?!
いや~薪ストーブはあったかくて快適だけど、そういう地味でまめな作業があってこそだもんね
そこはやっぱり、クーリとうちゃんのなせる技だなぁ
さすがです。
我が家の相方に爪の垢でも煎じて飲ませたいわ

ところで、私のPCからだと、絵文字を打ち込もうとするとウインドゥが真っ白になっててみれないから、使えな~い

yachteinさん
クーリはかまって貰いたくて仕方ないんだよねえdog
なので邪魔したりダメな事をしたりして、作業の邪魔をするの!
薪運びでも手伝って欲しいわ~bleah
薪の準備は私の方がやってるかもねsmileチェーンソー作業以外は私がメインかも!?
何故なら、とーちゃんには他にやりたい事が沢山あるから~coldsweats01
庭のレンガ敷きやパーゴラ作成etc
sunがなかなか現れないから全て滞ってるよbearing
私のPCでもたまーに絵文字が表示されない時があるんだよね。。。FAQでも覗いてみるわ!

クーリちゃんの家、凄く素敵です~~note
何だか、ヨーロッパの家みたいですshine
クーリちゃん、良くなってきて安心ですねhappy01
アリエスも、手足の肉きゅうは、クーリちゃんと一緒の感じですsign01
こんな感じで、赤みがかっていましたcrying
薪割り、クーリちゃんもちゃんとお手伝いして偉いですwink
まだ7月なのに今から、冬の準備をするんですねsnow
北海道の冬はきっと、凄く寒いんでしょうね~confident

クーリちゃん、その後カユカユはどうですか?
かなり良くなったようですが痒みはつらいですよねbearing
早く完治しますようにshine
夏の間に冬支度をするのですね!
我が家の冬支度と言えば寒くなってからヒーターとホカペを出すくらいです。
クーリちゃんも冬支度に参加ですねhappy01
綺麗に上手に積み上げられた薪を見て感動してます~!
3段目の積み上げられた薪の前でのクーリちゃんの写真、
「ワタシが積んだのnote」と言っているように見えてしまいましたhappy01

お散歩の合間にカヌーに乗れるなんて素敵heart04
でも私も間違いなく船酔いしそうですcoldsweats01


ある程度イメージはしていたけどホントにテレビでみるような悠々自適な暮らしなんですね♪
かなり憧れます。
薪がつまれてる写真なんか俺の理想の暮らしの1ページです。
ただ俺には想像できない苦労を越えたたくましさっていうのが裏付けされているんだろうなって思います。

クーリちゃんの相変わらずの美しさはこちらの期待を裏切らないですね♪
前のゴム手袋は跡形もなくなっている頃でしょうね(笑)

まぁ…どこかの携帯会社がひいきにしてるお父さんのように突然何かの拍子に俺が犬になってしまったら間違いなくかーちゃんの元に厄介になるのでその時はヨロシクお願いします(笑)

yachtアリエスママさん
え~sweat01ヨーロッパの家みたいですか!?
私からすると・・・北の国から みたいだとcoldsweats01
BGMはさだまさしの「あーあああああーあ♪」って感じなんですけどね~wink
肉球は良くなっているものの、完治するんだろうか!?と感じます。
左の次は右前脚裏が赤くなって来たんですよ。
舐めさせない様にするのが難しいです!
実際の薪の準備は、雪が融けて外仕事が苦にならないGW頃から開始してるんですconfident
北海道は11~4月末までストーブを焚くのは珍しくないですsnow
おかげで外の寒さには強いですが、家の中の寒さには超弱いですbleah

ク―リちゃん、カユカユは良くなりましたか?
やはりお天気の影響もあるのかな…
スッキリ治っちゃうといいですね!
でも、ク―リちゃん元気にお手伝いしてますねhappy01
というか、みんな一緒で楽しそう?
薪割り、たくさんするのですね!
かーちゃんさんも薪割りかっこいい~
あ、すみません。。かっこいい、じゃなくて
日常のお仕事なのでしたね。
北海道の冬支度はもう始まっているのか~
でもやっぱりク―リ家の暮らしに憧れますshine
カヌー体験もしてみたいです。。

もう冬の準備なんですね。
今年は冷夏かも・・・なんて言われていますから冬はすぐに来てしまうかもしれませんねぇdespair
クーリちゃんカユカユよくなってきたようで良かったですね。
この時期けっこうみんななるものなんですねsweat02
うちも注意して見なくては。
短い夏、お天気が回復して水遊び楽しみたいですねsmile

北海道も雨が多いのですね。
こた家地方も雨が多いです。
暑いのも嫌だけどやっぱり夏はsunかな。
クーリちゃんカユカユ早く良くなるといいですねclover
薪の準備こんなにあるんですね。
大変だsweat01
でも、素敵lovely
ブログのタイトル「クーリとぷちスローライフ」がピッタリだと思いました。
巻き割り中もクーリちゃんと一緒なんですね。
ほんとク―リ家の暮らしに憧れます。
今度ラフははさんとクーリ家の暮らしを体験しに行きたいですhappy02

yachtOZさん
カユカユはどうも右前足に移動したようですsweat01
手持ち無沙汰になると舐めちゃうので、気を紛らそうと飼い主は必死ですcoldsweats01
ジメジメした天候もあるのか完治するまで時間かかりそうですね~。
OZさん宅の冬支度が一般的ですよ~happy02
薪の準備がこんなに大変だとは想像以上でした。
ジムに行かずに自宅でトレーニングだ!と思って前向きに!?私はやってますsmile
クーリと一緒に作業すると作業効率は低下しますが、ランに行かないのをごまかす為に外に出してますbleah
カヌーの体験は期間限定のイベントでやってました。
20分程度タダで漕げるとあったので初挑戦してみましたscissors
漕いでる時は必死だったので平気でしたが、次回は酔い止め必須だと思いましたーhappy02

yachtルーニーさん
悠々自適に見えますか~!?coldsweats01
いやいや、全然逆ですよーhappy02
でも薪とログハウスって”非日常”って感じですよね。
本人達はいたって日常で普通なんですけどねsmile
クーリのゴム手袋は、どうなってしまったのか・・・。
最近、晩御飯前になると吐く事が多いのはもしかしたらゴム手袋が関係してるかも と獣医さんに言われました。
「胃の中にいるなら早く出てきて~」とクーリのお腹に向かって言ってる私ですbleah
ルーニーさん、犬なるならゴルになって来て下さいね~♪お待ちしてますsmile

yachtラフははさん
クーリのカユカユ、スッキリ治らないです~sad
左が良くなったと思ったら、右前脚が赤くなって来ました。
どうしても舐めちゃうんですよねえ・・・。
湿度も北海道にしては高い日が続いているので、関係あるのかも知れませんねえ。
薪割り姿かっこいいですか!?bleah
楽な作業ではないので、格好をキメテ気持ち盛り上げてやってます(形から入るタイプなので)happy02
GW頃から冬支度はしてますが、今年は天気が悪くて作業が滞ってますよーrain
チェンソー作業を私が出来る様になると、かなり効率アップなんですけど・・・「危険だから止めて」と、とーちゃんに言われてます。
カヌーは期間限定のイベントだったので、タダで漕ぐ事が出来たんですscissors
「シーカヤックも乗れば良いショ!」とオジサンに言われましたが、クーリの周りに子供達が集まっていたので”とーちゃん大変そう!”と思って止めましたsmile
案の定とーちゃん大変だったそうですhappy02

yachtのぐっちさん
今年、北海道に夏は来るのか!?と思う程sunを見る日が少ないです。
お盆過ぎたら涼しくなるのが通常なので、クーリの水遊びが出来ずに終わってしまいそうですbearingsweat01
カユカユはアリエスちゃんのブログを見てなかったら、うっかり見過ごしていたかもしれません。
でも、ゴルには多いようなのでちょっと安心!?しましたhappy01
トゥル君も水遊び、沢山出来ると良いですねnote

yachtこたままさん
こた家地方も雨多いみたいですねrain
私も暑いのは嫌だけど夏は夏らしくsunギラギラが良いなーと凄く感じてます!
薪の準備、素敵ですか!?happy02sweat01
クーリを留守番させて作業した方が、楽で効率も良いのですが、そうすると玄関でイジケてるんですdog
なので一緒に作業してますcoldsweats01
こたままさんとラフははさん、是非薪割りツアーで来て下さ~い!
お待ちしてまーすhappy01

すっかり出遅れてしまいましたsweat01
雨ばかりだとカユカユも治りづらいようですね
舐めちゃだめッ!って言ってもなかなか難しいですよね。。。
クーリちゃん早く治りますようにconfident
むか~し子どもの頃に薪割りをした事がありますが
意外と難しいですよね でも結構好きでしたhappy01
カヌー体験もいいですね~good
こちらも、むか~し子どもの頃、沖縄の海で1度だけやりました
転覆してカヌーが自分の上にあり慌てたのを覚えていますcatface
クーリちゃんも泳ぎたくてウズウズしているんじゃないかなwink
暑いのは好きじゃないけどやっぱり
ギラギラした太陽が恋しいですsun
夏の思い出たくさん作りたいですねnote

yachtなつママさん
私なんてショッチュウ出遅れてますcoldsweats01
なので気にしないで下さいね~♪
カユカユは遅いながらも治って来てます!
ゴルは本当に皮膚が弱いんですねcatface
なつママさん、薪割りもカヌーも子供の頃に経験した事があるなんてちょっと驚きですhappy02
しかも転覆は怖そうですsweat01
私も体験漕ぎをしながら、転覆したらどうしよう!と想像してちょっとドキドキしてましたbleah

クーリ、月曜の夜、突然尻尾が上がらなくなりました!「きゅーん」と言って何度も寝返りをうったりしてました。
なつちゃんの”尻尾骨折疑惑”と同じだったんですsign03
多分、車に乗る時に勢いよく飛び乗って車体にぶつかってたのが原因だと思いますdash
でも、2日経ちフリスビーで遊んでる時に尻尾が上がる様になりましたhappy01
なつちゃんのブログのおかげで冷静に様子見する事が出来ました~!感謝ですnotes

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/516023/45759896

この記事へのトラックバック一覧です: 雨の合間に冬支度:

« 初泳ぎ! | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »