最近のトラックバック

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

雨の合間に冬支度

蝦夷梅雨は終わっていませんでしたweep 7月に入ってからsunをほとんど見てませーんsad 今年の北海道の7月降雨量は、平年の2~5倍だそうですrain 洗濯物もなかなか乾かず、クーリの散歩も雨の合間に出かける毎日ですcloud 

天気のせいではないですが、2週間程前からクーリの耳と足裏がカユカユになりましたbearing 原因はマラセチアという犬が持っている真菌だそうです。今は点耳薬と薬用シャンプーと軟膏でかなり良くなりましたconfident 本人はカユカユでも全く関係なく悪戯三昧の日々ですannoy

Asiura Zori

雨の合間に小樽マリーナで散歩とカナディアンカヌー(私だけ)の体験漕ぎをして来ましたwave カヌーに乗っている間は大丈夫でしたが、下船後しばらく船酔いしてましたcoldsweats01

Otarumarina Kanu

さて、雨の合間の冬支度・・・薪の準備ですsnow 我が家は今の所、2年分の薪を備蓄し、家の両サイドに今年使用する薪棚を設置してます。まずは空になった今年用の棚に、薪を移動する事から冬支度は始まります!

Maki1_2 Coulee1

次に丸太切をとーちゃん、焚きつけ用の細い枝切をかーちゃんがします。

Chenso Takituke

次は薪割りです。我が家は電動薪割機を使って割ってます。

Makiwari Makiwari2

割った薪を来年用の場所に積みます。全ての作業中、クーリは私達の邪魔をしますdog

Coulee3 Coulee2

作業は単純ですがクーリを遊ばせながら作業するので、私とクーリだけの時は結構大変ですcoldsweats01 

Gokigen

家の周りだけじゃなく、早く海や川に行きたいね!(かーちゃんが一番行きたいかもbleah

初泳ぎ!

もう今年も半分終わってしまいましたcoldsweats01 これから夏本番ですが、我が家は冬準備(薪割り作業)と共に日々暮らしているので、年中『冬』が付きまとってる気分think たまに満員電車に揺られ多摩川を渡っていた生活を懐かしむ今日この頃ですbleah 隣の芝生は青く見えるって事でしょうかsmileshine

さて先週末、レラ家から『支笏湖に行きませんか?』と嬉しいお誘いがあり行ってきましたdash 支笏湖まで峠をいくつか越えましたが、クーリは車酔いもせず後部座席でずっとハイテンションで落ち着きの無い状態でしたdog

Kuruma_2 Sikotuko_2

レラ家より少し早く支笏湖に到着! 待ちきれない私達は、お先に初入水happy02 水は全然怖がらず湖に入るものの、脚がつかない深さの手前でピタッと停止coldsweats01 何度も試してみますが、どうしても深くなる手前で停止down

「クーリ泳げないかも!?」と私達が軽くショックを受けている所に、レラ家が到着note レラお姉ちゃんにくっついて行けば泳げるかも!と思ったら、やっぱりダメdown そこでレラパパの愛のムチhappy01 首輪を掴まれ深い所まで連れて行かれると・・・ヤッターsign03泳げましたscissors

Rerapapa1 Rerapapa

Oyogijpg

最初はぎこちない泳ぎでしたが、あっという間に泳げるようになりましたhappy01 飼い主感激!まさにレトリバーdog レラパパさん本当に感謝ですnotes

嬉しい気分で昼食をとりレラ家と解散rvcar クーリは帰宅する車の中で即爆睡でしたsleepy 家に戻っても、よほど疲れたのかご飯以外はクターッとなってましたsmile

Nemui

この日はwinebeerが一段と美味しかった~happy02 次は海に挑戦かなっhappy01

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »