2019年6月

クーリ術後2カ月検診

24日、クーリは術後2カ月検診でした。
骨も出来つつあり経過は良好!
散歩は徐々に元に戻しても良いとのことでした。
1561444200227

1561444194290

散歩はクーリのペースに合わせて(^^;
焦らずゆっくり散歩の距離を伸ばしましょう。

ミナは一人で留守番だったのであまり寝れなかったようで、私達の帰宅後は爆睡でした。
クーリを庭でフリーに出来るまであと1カ月かなあ。

我が家の薔薇がやっと咲きイチゴも出来始めました。

Ichigo2

バラは蕾を何個かミナにパクッとされましたが順調に咲いてます(^.^)
イチゴはワンコ達のオヤツに(≧▽≦)
いつもの初夏に少しづつ近づいてます!

岩内でキャンプ

今年の初キャンプ(ならし運転)はクーリの脚も考慮して近場の岩内で1泊
Ss

平日(金曜)のせいかキャンプ場全体で10組位。空いてて静かでした(^^♪

チェックイン前、休憩も兼ねて岩内の道の駅の駐車場で昼食。
T1
久しぶりの車でお出かけなので、クーリとミナは出発直後からずーっと興奮⤴⤴⤴
そのせいかトレーラの中で昼休憩させると、すぐに横に・・・
T2
まだ目的地に到着してないのにねー。
やっぱりシニア犬!興奮が続かなくなりました(^.^)

キャンプ場に到着し設営も終了。
まずは3時のおやつ(人間)で一息( ^^) _旦~~
A2

A1

あずきの入った角食が有名なベーカリーサンライズさん。今回はオヤツ用に甘いパンだけ購入しました(*^^*)

夕方、キャンプ場内を散歩
Sanpo
先頭はクーリ(≧▽≦)ずんずん歩くので少々ヒヤヒヤだったけど、それだけ調子が良いという事で(笑)

クーリとミナの晩御飯も済ませ、さて人間の晩御飯・・・とーちゃんが「炭、忘れた!」
町に買いに行くのも面倒なので売店で少々高い炭を購入しましたとさ(^^;

今回のメイン食材!?は道中で購入した竹の子~(^^♪ 売っててラッキー!
Ta1
Ta2
つぶ貝、ラム肉、竹の子・・・北海道ぽい焼き肉でした(^^)

翌日はのんびり朝食、そして散歩。
とーちゃんとかーちゃんが後片付けしてると、ミナは私達が気になって仕方ない(^.^)
M1 M2

私のそばをウロウロしたり、外のとーちゃんをジーッと見守るミナ。
クーリは・・・
C1

気にせず爆睡~。こういうマイペースが必要なんだろうねえ。

帰宅後は、かーちゃんは掃除に洗濯、とーちゃんは庭の草刈り。天気が崩れる前に全て終了!
クーリとミナもケガ無く帰宅出来て一安心の初キャンプでした(*^^*)

クーリ4回目の注射終了

昨日で1週間毎の通院が終了したクーリ。
シャンプーと散歩(手術前の6割)が解禁に!
早速、今朝は短い散歩とシャンプーをしました。
C

散歩は物足りなくて”もっと歩く”と帰ろうとしなかったけど、強制終了(^^;
帰宅後、すぐに家に入ったのでやっぱり強制終了は正解でした。

ミナも一緒にシャンプー
(2匹で部屋中を動き回るのでミナの写真は以前撮影のモノです(;'∀'))
M

オヤツを食べたら2匹共、爆睡💤
やっぱりシニア犬です(*^^*)

昨日は、注射と横からのレントゲン撮影をしました。
まだ骨はくっ付いてないけど経過は良好で安心。
クーリの次回通院は1か月後。大事に過ごしましょう!

クーリ術後3週間

今週は暖かい日が続くクーリとミナ地方です。

クーリは術後3週間とちょっと経ち元気に過ごしています。
外階段も庭のちょっとした法面も小走りしてます(;'∀')

朝は庭で1時間程、歩いたり笹の新芽を食べたり休んだり・・・出来る限りクーリのペースで過ごさせてます。
ミナは私達の周りをチョロチョロしたり新芽や草を食べたりボールで遊んだり(*^^*)
そしてミナの散歩は夕方だけ復活!
八重桜がまだ咲いてる公園を気持ちよく歩いてます。

Mina_1

クーリも散歩に行きたくて仕方なくて、庭の仕切りのフェンス前でジーッとアピール(^^;

仕方ないので「私道の入口までね!」と言って歩いてます。

Iriguchi

Iriguchi2

クーリがそこそこ納得するまでお付き合いしてます(笑)

焦らずゆっくり治しましょう(^^♪

クーリ、抜糸して来ました

Dekki
連休最後の日、クーリは抜糸(半分くらい)と関節に良い!?注射をして来ました。
残りの抜糸は来週です。想定内の塞がり具合だったみたいです。
カラーはしなくてもOKになり、やれやれ~!

クーリは毎日元気が有り余ってて、トイレだけ外に出すと毎回”まだ外にいる”と家に入るのを断固拒否(^^;
Ganko
走ろうとするし、我慢させるのが大変です。
元気があるのは嬉しいけどねえ(笑)

ミナは連休中、散歩に行きませんでした。。。
尻尾フリフリでかーちゃんと出かけるけど、私道を出た所でウチが気になるミナ。
Mina1

Mina2

「家に戻る?」と言うと、一目散に家に戻るミナ(^^;
結局、毎朝この調子なので連休後半からは散歩は諦めました。
まっミナもシニア犬だしヨシとします(≧▽≦)

2 別に仲良し姉妹でもないのにねー。
皆一緒が良いミナなのでした。

GWはずっと家にいた我が家。庭で焼き肉が唯一のイベントでした(^^♪
Niwa
Niwa2
半額シールの肉も炭火で焼くとご馳走です(笑)

クーリ退院しました

Taiin

本日、クーリは退院しました。
おかえりクーリ(^^♪
まずは抜糸まで慎重に過ごしましょう。。。元気余ってるけどね(笑)

クーリ右脚の前十字靭帯断裂

クーリですが、右後ろ脚の前十字靭帯を断裂しました。
19日の夕方、庭でトイレをした後家の回りをダッシュ・・・戻って来た時には右脚を上げてました💦
週明けに以前手術をして貰った病院へ。先生は見た瞬間、切れてますねえって。
私もやっぱり切れてますよねーと。
手術前の検査で特に問題なく、23日TPLOの手術を受けました。
術後の経過はまだ脚は床に触れる程度。
手術した翌日は食欲はあまり無かった様子だけど、3日目にはドライフードも食べたし病院の中でオシッコもしてるとの事。
尻尾ふってスタッフさんに歩いて寄ってくる元気はある様なので一安心です。

写真の様に走れのは3カ月後位かなあ・・・。
11歳だし、歩ければヨシだね。

Hasiru

おまけ
私の留守中、筍を買って来た夫。根が出たら庭に植えるらしい(^^;
Takenoko

神戸へ

久しぶりに飛行機に乗って旅に行ってきました。
ティンクかーちゃん、きららママさんのご案内で淡路島観光~(^^♪
Akasi

初めての淡路島。瀬戸内の海は美しい!いつも見てる日本海とは違い過ぎ😃
その後、徳島まで連れてって頂き鳴門の渦潮を見る事が出来ました。

Uzu
そこから日本の最古の神社という伊弉諾神宮へ
Jingu

伊弉諾神宮の存在を教えてくれた友人は旅番組(電動バイクで充電させてもらいながら旅する)を見て知ったとか。有名な所かと思ったら意外と!?マイナーな神宮なのか空いてました。
夫婦の大楠は大きかったなあ。ゆっくり気持ち良く散策が出来て良かった!

お昼は私のリクエストで”たまらんステーキ丼”

淡路牛、美味しかった~!玉ねぎサラダもみずみずしくて美味しかった~!
お腹もいっぱいにし、次は「あわじ花さじき」へ
Hana
広い花畑で菜の花がとても綺麗でした。花畑の向こうに海が見えるのも素敵!
神戸に戻り小雪かあちゃんと合流。

Akasiyaki
夕飯は明石焼き これまた美味しかった~✨明石のタコは焼いても刺身でも美味しかった~。

翌日は世界遺産の姫路城へ
Siro
想像以上の大きさと立派さに圧倒されました。
1556187692060
開城直後に行ったおかげでスイスイとたっぷり見る事が出来てラッキーでした。
ゆっくり姫路城を見た後はお隣の好古園へ。これまた素晴らしい庭園!
見る事に集中したら写真を撮り忘れました(笑)
最後はIKEAでお買い物😃楽しかったな~

ティンクちゃん、私を神戸によんでくれてありがとう💕 ティンクちゃんのおかげで楽しい旅が出来ました!

クーリ、11歳になりました

Coulee0407

クーリは7日で11歳になりました。
左目以外は元気いっぱいです!

Couleemina

ワンプロはミナが左目付近を甘噛みしそうで少々ハラハラするけど豪快にやってるし、靴やスリッパ、クッションをブンブン振り回すのも日常業務です(笑)

クーリ11歳、ミナは9歳。シニア犬ライフをのんびり過ごしたいと思います🎶

クーリの左目

Coulee0406

2月中旬から角膜の傷がずーっと良くならなかったクーリの左目。
3種類の点眼薬を使っても良くならないので、かかりつけ医に紹介してもらい札幌の眼科専門病院に行ってきました。

診断は再発性上皮びらん
年齢も考え、局部麻酔で治療をしてもらいました。
浮いた上皮を切り取り、新しい上皮がちゃんと根付く様にヤスリで傷をつけるという処置。
本当は針で点を打った方が良いけど全身麻酔ではないのでトラウマになると困るから、ヤスリにして頂きました。
2週間後の再診まで散歩は禁止!2週間は外はトイレだけだなあ。。。本当は一歩も外に出て欲しくないと言われちゃいましたが(^^;